令和5年度、特定非営利活動法人群馬がんアカデミーは、「さまざまな立場から患者さんを支える」を目標に、地域において開かれた組織として活動展開しています。本ウェブサイトで最新情報をお届けします。

Featured Topics

Topics#1【市民公開講座】『がんアカデミーサミット』を開催します!
Topics#2群馬県で専門医取得のすすめ!
~専門医取得と妊娠・出産・育児のバランス~

INTERVIEW

先輩医師に訊く!
専門医取得までのキャリアパス

群馬県で専門医取得のすすめ!「専門医取得・更新」と「妊娠、出産、育児」について、先輩医師たちの経験を紹介し、医師たちが群馬県での研修とキャリア形成を成功させるためのポイントを解説します。
インタビュアーの群馬大学麻酔集中治療科の熊倉みなみ先生がさまざまなゲストを迎え、複数回にわたって連載します!
群馬県で専門医取得のすすめ!~専門医取得と妊娠・出産・育児のバランス~
先輩医師に訊く!
専門医取得までのキャリアパス

群馬大学麻酔集中治療科

熊倉みなみ先生

×

高崎総合医療センター 

成澤 瑛理子先生

群馬大学麻酔集中治療科

熊倉みなみ先生

×

群馬大学医学部病院

河谷奈津子先生


群馬県で専門医取得のすすめ!「専門医取得・更新」と「妊娠、出産、育児」について、先輩医師たちの経験を紹介し、医師たちが群馬県での研修とキャリア形成を成功させるためのポイントを解説します。
インタビュアーの群馬大学麻酔集中治療科の熊倉みなみ先生がさまざまなゲストを迎え、複数回にわたって連載します!

News & Updates

2024/3/8 群馬県公式YouTubeチャンネルtsulunosご紹介(当法人正会員 熊倉みなみ先生×しゅんしゅんクリニックP先生)

2024/3/4 当法人正会員の熊倉みなみ先生が雑誌『マタニティSTYLE』コスミック出版、マタニティヨガのコーナーに掲載されました。

2023/10/20【市民公開講座】『がんアカデミーサミット』を開催します!

2023/10/10 【特集】先輩医師に訊く! 専門医取得までのキャリアパス記事を掲載しました。

2023/7/3 当法人の正会員、 LINOLEA  角田真住さんのご活動が雑誌STORYに掲載されました!

2023/6/4 NPO法人群馬がんアカデミー 第18回総会のご案内

2023/6/2 ウェブサイトをリニューアルしました。

CONCEPT

特定非営利活動法人 群馬がんアカデミーでは、
地域がん医療の中心的役割を担っている群馬大学および附属病院の人的資源を積極的に活用し、
「さまざまな立場から患者さんを支える」活動を行っています。

地域に開かれた組織として、市民、医療従事者、 医学部の学生にがんを中心とした医療全般にわたる
人道的、社会的、文化的、教育的活動を展開し、
我が国全体の社会福祉に寄与することを目指しています。

共に学び、共に支える
やさしいがんケアの実現へ

地域において開かれた組織として
「さまざまな立場から患者さんを支える」

MISSION

  • 市民へのがんの知識の普及、検診や人間ドックの必要性の啓発を行います。
  • 「さまざまな立場から患者さんを支える」を目標に、適切で価値のある支援を目指します。
  • 医療従事者に対する教育支援、がん研究への助成を行います。
  • 関係機関との連携・助言・情報提供、行政機関との協調・連絡を行います。
  • すべての人へ、文化・芸術・スポーツの振興を図る活動、国際交流活動を通しての、がんについての正しい知識の普及啓発運動を推進します。
  • 先進がん治療法の医療者・学生を対象とした教育活動及び支援事業を行います。

■詳細ページへ⇒

GREETINGS

理事長よりご挨拶


「健康寿命の更なる延伸を」

私の父は50歳の時に「肝臓がん」で手術もできない位進行していて結局そのまま自宅に戻り数週間後に永眠しました。
それは私が3歳の時で、もう70年余が過ぎておりますが、私の記憶には3つの光景が今でも残っています。
太田市の病院の病室の前に見た線路(東武鉄道)、病室のベッドで父にあめ玉を口に入れたこと、自宅に戻り家族でリヤカーに乗せ自分の農地を見学したときの出発の光景です。

今では検診も充実され、医療技術も向上しそんな体験ができていれば少なくとも「肝臓がん」は克服できたかも知れないと思いつつ、自分が50歳を超えたときは感慨深い気持ちにもなりました。

NPO法人群馬がんアカデミーは群馬大学医学部総合外科内に設置され、2004(平成16)年12月14日に認証され様々な活動を展開し今日に至っております。

基本的なコンセプトは、定款にも規定しているように「共に学び、共に支えるがんケアの実現へ」であります。そして一番の目的は「さまざまな立場から患者さんを支える」という趣旨で活動しております。

初代理事長は群馬大学医学部総合外科の主任教授を務め、消化器外科医として全国に名を馳せている桑野博行先生がまとめてきたところですが、平成26年に桑野先生から所轄庁の指導で群大の外部の人に理事長職をとのことで私が引き継ぐことになりました。

私は事務屋で群馬県庁で主に保健・医療・福祉の仕事をしてきたところですが、やはり健康は生まれたときから天寿を全うするまで、正に「健康寿命の延伸」が今日の大きな課題と思っております。

よく「患者の二人に1人はがん患者、死亡者の三人に1人はがん患者」と言われており、その予防から治療までさまざまな課題がありますが、多くの研究者や医療従事者、企業等がその解決に向けてご尽力いただいております。

群馬がんアカデミーの当面の課題としてこれらの目的を達成するためには、
①会員を増やしていくこと
②広報紙を発行し会員相互の交流や有益な情報を提供すること
③必要に応じて公開講座等を開催し、特に治療等で困っている方々への支援を行うこと
を少しでも実行できればと考えております。

皆様のご理解とご支援をお願いしましてご挨拶とさせていただきます。

  NPO法人群馬がんアカデミー理事長 小出 省司

ABOUT US

役 職氏 名所 属
理事長小出 省司上毛共済生活共同組合 顧問
副理事長杉本 ゆかり現代医療問題研究所 所長
理 事桑野 博行群馬大学大学院 名誉教授、遠賀中間医師会 おかがき病院
調 憲群馬大学大学院 総合外科学講座 講座主任、肝胆膵外科学分野 教授
佐伯 浩司群馬大学大学院 総合外科学講座 消化管外科学分野 教授
山田 義明前 上毛新聞社 専務取締役 東京支社長
木村 雅治群馬県スポーツ協会 事務局長
信澤 真由美群馬県老人福祉施設協議会 副会長
大島 主好群馬県がん患者団体連絡協議会 会長
友松 寛公益財団法人 群馬県健康づくり財団
専務理事 兼 事務局長
小出 利一新町SVCスポーツ少年団代表指導者
スポーツ庁地域スポーツクラブ活動アドバイザー
SC全国ネット群馬県代表委員
SC全国ネット関東ブロック代表幹事
NPO法人新町スポーツクラブ
横堀 武彦国立大学法人群馬大学 未来先端研究機構 統合腫瘍学研究部門
顧問浅尾 高行国立大学法人信州大学アドミニストレーション本部University Administrator
国立大学法人群馬大学医療デジタルシステム開発学 特任教授
監事・顧問税理士小林 一仁小林ビジネスセンター 代表取締役社長

MEMBERSHIP

 NPO法人群馬がんアカデミーは、正会員、賛助会員の会費によってその活動が支えられております。ぜひ趣旨にご賛同いただき、ご入会ください。

年会費
正会員個人 一口3,000円
団体 一口10,000円
賛助会員個人 一口5,000円
団体 一口10,000円
正会員の皆様には総会の構成員として、総会にご出席をお願いいたします。 
賛助会員の皆様は、当法人の事業活動に主として財務的な支援をお願いいたします。

※会員の方の登録情報の変更、退会申請はこちらからお願い致します。

CONTACT

おといあわせはこちらから

    〒371-8511 前橋市昭和町3-39-22
    群馬大学大学院 総合外科学講座内
    特定非営利活動法人 群馬がんアカデミー事務局
    -
    NPO Gunma Cancer Academy Office
    @Department of General Surgical Science
    Gunma University, Graduate School of Medicine
    Address: 3-39-22 Showa-machi,Maebashi, Gunma, 371-8511

    Copyright © 特定非営利活動法人 群馬がんアカデミー All Rights Reserved.